Jリーグブラジル人情報ブログ「BraJ」

Jリーグに在籍する、ブラジル籍選手の情報を中心にお届けします。

徳島ヴォルティスに加入した、カカとはどんな選手?(プレー集あり)

f:id:BraJleague:20200903215526p:plain

 

カカについて

まさに"サプライズ"発表だった。Jリーグの3つものクラブが興味を示していたと報道もあったクルゼイロEC(ブラジル2部)所属のDFカカを徳島ヴォルティスが完全移籍にて獲得した。しかも獲得の発表があったのは、2/14に行われた新体制発表会の中である。岸田社長が新加入選手の紹介を終えた後に、満面の笑みを浮かべながら「出来立てほやほや」「超速報」という表現でカカの完全移籍加入を"サプライズ"発表した。
カカからのビデオメッセージはこちら

徳島に加入したカカは今年22歳を迎える有望な若手センターバック。キャリアのスタートは名門クルゼイロのユース出身の選手で、2018年にトップチームデビューを果たす。昇格2年目の2019年にはセリエA(1部)で20試合に出場するとその後もチームのセンターバックとして定着。チームは2019年に史上初の2部降格となってしまうが今シーズンも2部リーグで22試合に出場し1G1Aを記録していた。

カカはユース時代から現在に至るまでクルゼイロ一筋でプレー。徳島への移籍は初移籍そして海外初挑戦となるが、どこまでJリーグの舞台で活躍できるか見ものである!

徳島では3バックを採用した試合が多かったが、もしかすると守備重視で4-2-3-1のフォーメーションとなる可能性もある。その場合は恐らくセンターバックの左の位置に入ることが予想される。チームには同じくブラジル人DFのジエゴも在籍している為、4バックスタイルで同時起用の可能性もありそうだ!?

カカのプロフィールと経歴

名前:カカ(Cacá)
本名:カルロス・デ・メネゼス・ジュニオール(Carlos de Menezes Júnior)
国籍:ブラジル
年齢:21歳
身長:187㎝
体重:77㎏
ポジション:DF(センターバック)

所属チーム
2018年-2021年 クルゼイロEC(ブラジル)
2021年 徳島ヴォルティス 完全移籍加入!

カカのプレースタイル

プレー集を見た感想としては、ハードマーカーでありハイボールを跳ね返す高さはありつつもポジショニングの良さであったりカバーリングにも非常に長けている選手だと感じた。クロスボールに対しての跳ね返しや、入り方、得点シーンに限ってもフリーで得点するシーンがいくつかあり、予測や駆け引きといった面でも優れていてクレバーな部分も特徴の一つであると感じる。

気になるポイントとしては、1対1のシーンでは長いリーチを生かして、スライディングでボールを奪取するシーンが目立つので小さくて速い選手が多いJリーグでは警告数が増えてしまわないか少々心配なところではある。

カカのプレー映像は下記より👇

カカのプレー動画


Cacá - Cruzeiro - 2020


Cacá - Cruzeiro - Defensive Skills & Goals

Jリーグにいるブラジル時代のお友達

エゼキエウ(サンフレッチェ広島)→クルゼイロ時代(2018)
アルトゥール カイキ(鹿島アントラーズ)→クルゼイロ時代(2019)

カカのインスタグラム

https://www.instagram.com/cacazagueiro/

Copyright ©2020 Jリーグブラジル人情報サイト「BraJ」 All rights reserved.
お問い合わせ
プライバシーポリシー