Jリーグブラジル人情報サイト「BraJ」

Jリーグに在籍する、ブラジル籍選手の情報を中心にお届けします。

ジュビロ磐田に加入したドゥドゥとはどんな選手?(プレー集あり)

f:id:BraJleague:20220226141548p:plain

 

ドゥドゥについて

今年3年ぶりのJ1を戦う、ジュビロ磐田は中盤の新戦力としてブラジルよりMFのドゥドゥを獲得した。ドゥドゥは中盤の真ん中を主戦場とするセントラルMF。

キャリアのスタートは2014年、当時セリエB(ブラジル2部)のヴィラノヴァFCのユースからトップチームへと昇格しプロデビューを果たす。その後3シーズン同クラブでプレーするが2年目までは公式戦わずか1試合のみの出場に留まってしまう。3シーズン目より州選手権を中心に徐々に出場機会を得るが、ブラジレイロ(リーグ戦)では4試合の出場と主力選手として定着できず、2017年よりユース時代にも所属していたグレミオへと完全移籍をする。

2017年より加入したグレミオは、セリエA(ブラジル1部)を戦うチームだけあってレギュラー争いはさらに厳しく、初年度は公式戦1試合のみの出場となってしまう。
2018年より、出場機会を求め再び2部のヴィラノヴァへとレンタルで復帰すると、州選手権を中心に14試合に出場。同年にはレンタルという形でリーグ3部に属するレモへの移籍とサンパウロ州選手権の3部に属するCAヴォトゥポランゲンセへの移籍を経験。CAヴォトゥポランゲンセではコンスタントに出場をしており、約1年間の在籍だったが27試合2ゴールの結果を残していた。

2019年のシーズン途中からは、ゴイアス州選手権に属するジャラグアEC(詳細不明)というクラブへ完全移籍。在籍した約半年間で公式戦15試合3ゴールと結果を残すと、この年のユニバーシアードブラジル代表として選出された。決勝の日本戦でもゴールを決めるなど同大会では5試合で3ゴールの活躍を見せていた。

同年には再びヴィラノヴァへと完全移籍を果たす。自身2度目の復帰となったが、この年は当時セリエCを戦っていたヴィラノヴァの主力ボランチとしてリーグ戦24試合に出場しスタメンに定着。チームのセリエB優勝&昇格にも大きく貢献した。翌年も同チームでプレーするとセリエBで28試合に出場し、公式戦含めると47試合2ゴール5アシストとチームの柱としてプレーしていた。

ドゥドゥのこれまでのキャリアを振り返ると、デビュー当時からしばらくは出場機会に恵まれなかったプレーヤーという印象が強い。しかしここ数年ではチームを牽引する主力ボランチとして成長し、1部リーグの実績こそないもののかなり上向きの状態で磐田へと移籍することになりそうだ。(ただし、年末の試合で負傷したことや隔離期間も含めると完全合流まではやや遅れを取る可能性は高い。)
磐田では恐らく3-4-2-1の中盤2枚に入ることが予想され、遠藤や山本とローテーションで起用される形になると思われる。

ドゥドゥのプロフィールと経歴

名前:ドゥドゥ(Dudu)
本名:ルイス・エドゥアルド・フレウリ・パシェコ(Luiz Eduardo Fleuri Pacheco)
国籍:ブラジル
生年月日:1997年2月1日
年齢:25歳
身長:170㎝
体重:67㎏
ポジション:MF(セントラルMF、右サイドバック)

所属チーム
2014年-2016年 ビラノヴァFC(ブラジル)
2017年-2019年 グレミオ(ブラジル)
→2018年 ヴィラノヴァFC(ブラジル)※期限付き移籍
→2018年 レモ(ブラジル)※期限付き移籍
→2018年-2019年 CAヴォトゥポランゲンセ(ブラジル)※期限付き移籍
2019年-2020年 ジャラグアEC(ブラジル)
2020年–2021年 ビラノヴァFC(ブラジル)
2022年 ジュビロ磐田 完全移籍加入!

ドゥドゥのプレースタイル

キック精度を活かした正確なロングフィードやパンチ力のあるミドルシュートを打てるのがドゥドゥのストロングではないだろうか。

プレー映像の中では、ひときわミドルレンジから破壊力抜群のミドルシュートを放つシーンが目立っていたのと中盤の深い位置から左右のスペースへ正確なフィードを送るシーンや、DF背後へ正確なスルーパスを送るシーンなどが印象的だった。またヴィラノヴァ時代はプレースキッカーも任されていることから、キック精度は高いと思われる。
ボール奪取能力もありつつ、正確無比なパスやシュートが持ち味の攻撃センス光る万能型ボランチというイメージ。

ドゥドゥのプレー映像は下記より👇

ドゥドゥのプレー動画


www.youtube.com


www.youtube.com

Jリーグにいるブラジル時代のお友達

カイオ セザール(V・ファーレン長崎)→ヴィラノヴァFC時代(2014-2015)

ドゥドゥのインスタグラム

https://www.instagram.com/dudupacheco97/